気が付いたら年が明けて20日近くも経ってしまってました。
あけましておめでとうございます。 寒中お見舞い申し上げます。
もう自分完全に惰性で続けてますよねこれ。
本当は旅行について等更新したいのですが…。
2017年下半期(7/1〜12/31)に観た映画
〈劇場鑑賞〉40作品
- ターミネーター
- パイレーツ・オブ・カリビアン 最後の海賊
- ライフ
- 打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?(2017)
- ターミネーター2 3D
- ロボコップ
- 夜空はいつでも最高密度の青色だ
- ベイビー・ドライバー
- 新感染 ファイナル・エクスプレス
- ギミー・デンジャー
- パターソン
- ダンケルク
- エイリアン:コヴェナント
- あゝ、荒野 前編
- スイス・アーミー・マン
- ギフト 僕がきみに残せるもの
- 残像
- 20センチュリー・ウーマン
- 奥田民生になりたいボーイと出会う男すべて狂わせるガール
- ドリーム
- バリー・シール/アメリカをはめた男
- アトミック・ブロンド
- ブレードランナー 2049
- ゲット・アウト
- グレイン(TIFF2017)
- アケラット-ロヒンギャの祈り(TIFF2017)
- ハウス・オブ・トゥモロー(TIFF2017)
- ノクターナル・アニマルズ
- パーティで女の子に話しかけるには
- エンドレス・ポエトリー
- GODZILLA 怪獣惑星
- オリエント急行殺人事件
- 希望のかなた
- 女神の見えざる手
- COCOLORS
- キングス・オブ・サマー
- スター・ウォーズ/最後のジェダイ
- はじまりのボーイミーツガール
- たかが世界の終わり
- 勝手にふるえてろ
〈その他旧作等〉 79作品
- 2001年宇宙の旅
- 横道世之介
- 私の中のあなた
- 打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?(1993)
- トロン
- トランスフォーマー
- アイズワイドシャット
- APPLESEED
- ジュノ
- 遠距離恋愛 彼女の決断
- マイライフ・アズ・ア・ドッグ
- A.I.
- 旅するジーンズと16歳の夏
- 旅するジーンズと19歳の旅立ち
- 恋愛適齢期
- マイ・ブルーベリー・ナイツ
- 17歳
- 世界一キライなあなたに
- アビエイター
- シンデレラ・ストーリー
- 抱きたいカンケイ
- 初体験リッジモント・ハイ
- マイ・プライベート・アイダホ
- セブンティーン・アゲイン
- インサイド・マン
- コンタクト
- スウィート・ノベンバー
- コマンドー
- ザ・フライ
- ザ・フライ2
- ムーラン・ルージュ
- ザ・ビーチ
- 愛しのフリーダ
- きみに読む物語
- 吉原炎上
- コーヒー&シガレッツ
- ストレンジャー・ザン・パラダイス
- ブルージャスミン
- ビッグ・フィッシュ
- ヒトラー 〜最期の12日間〜
- フィッシャー・キング
- ジェーン・エア
- 書を捨てよ町へ出よう
- ボルベール <帰郷>
- ブレード・ランナー 完全版
- 太陽がいっぱい
- M:I
- M:I-2
- 第9地区
- 21g /50
- ビッグ
- 幸せのレシピ
- ビリギャル
- ナイト・オン・ザ・プラネット
- マルサの女
- マルサの女をマルサする
- 遊星からの物体X
- マイノリティ・リポート
- 散歩する惑星
- 赤い風船
- 白い馬
- シャイニング
- ドン・ジョン
- PK
- スティーブ・ジョブズ (2016)
- ヒップスター
- サウスパーク 無修正映画版
- ムーンライズ・キングダム
- バッファロー'66
- 恋愛睡眠のすすめ
- サバイバルファミリー
- アフタースクール
- エレファント・マン
- 街の灯
- キャロル
- 華氏451
- ミスター・ノーバディ
- みんな元気
- ジャージー・ボーイズ
過去鑑賞で見直した作品や劇場で2回見た作品等もありますが、
40作品+79作品で計119作品鑑賞でした。内邦画17作品 。
圧倒的邦画の少なさ!
3連ポスターにも並べたような淡々としたヒューマンドラマが良いものが多かった印象です。
映画館でターミネーター1、2を観ることができたのが嬉しかったですね。
後、昨年は人生で初めて東京国際映画祭に行きました。1日だけですが。
『グレイン』『アケラット-ロヒンギャの祈り』『ハウス・オブ・トゥモロー』の3作品を鑑賞しましたがどれも私にとって新鮮でまた六本木で映画を観るのも初めての体験だったのでいい経験ができました。一つ大事なこととしてEXシアターのシートはお尻が痛くなるということを学びました。
また2017年1年間のまとめも別途書きます。