7月ももう中旬ですが今年上半期についての話題。
筆者が2016年上半期(1/1〜6/30)に観た映画
上半期に公開した映画のレビューとかを期待してた人は残念でした
そんなものないよごめんね
劇場で観たものの他に、TV・DVD・BD・VOD等で観たものも含めてあるよ
順番は基本的に鑑賞日の古い順(のはず)
緑文字は映画館で見た作品
- 恋するマドリ
- スターウォーズ:フォースの覚醒
- 共喰い
- ニュー・シネマ・パラダイス
- 四月物語
- パプリカ
- オデッセイ
- シカゴ
- 食べて、祈って、恋をして
- シザーハンズ
- スパイダーマン
- エターナル・サンシャイン
- 秒速5センチメートル
- ソーシャル・ネットワーク
- 愛を読むひと
- トワイライト〜初恋〜
- トワイライト・サーガ:ニュームーン
- トワイライト・サーガ:エクリプス
- トワイライト・サーガ:ブレイキング・ドーン Part1
- トワイライト・サーガ:ブレイキング・ドーン Paer2
- ブリジット・ジョーンズの日記
- もしも建物が話せたら
- キューティー・ブロンド
- 幸せになるための27のドレス
- マイ・ファニー・レディ
- ゴッド・ファーザー
- 未知との遭遇
- 黒崎くんの言いなりになんてならない
- マネー・ショート
- 上京ものがたり
- リリーのすべて
- ファンタスティック・プラネット
- バーレスク
- アメリカン・ビューティー
- ウォーム・ボディーズ
- 海街diary
- 恋の渦
- バクマン。
- ルーム
- 雨に唄えば
- ゼロ・グラビティ
- ブレードランナー:ディレクターズカット最終版
- ズートピア
- ヒメアノ〜ル
- デッドプール
- 百円の恋
- 世界から猫が消えたなら
- PERFECT BLUE パーフェクト ブルー
- カラフル
- エクス・マキナ
- 愛の渦
- GO
- バンクシー・ダズ・ニューヨーク
- 海よりもまだ深く
- 英国王のスピーチ
- イニシエーション・ラブ
- イエスマン"YESは人生のパスワード"
- Mr.&Mrs. スミス
- (500)日のサマー
- マイ・インターン
ということで計60作品でした。忘れてるのありそう。2016年の上半期(1/1〜6/30)は182日間あるので、単純計算で約3日に1作品観ていた計算になる。
実際のところ1月の1か月間は映画は1本も観ていなかったけども。
自分がいつ何の映画を観たかを記録しておきたくて今年に入ってFilmarksというアプリを落としまして、したらハマってしまいました。ゲームでも何でもないけど。
アプリの詳しい説明とかは省略しますが簡単に言うと映画レビューアプリです。
まいいや別にアプリの宣伝がしたいわけじゃないんだ。
で、自分が上半期に観た映画のうち映画館で観たのが14作品。ふむ。
因みにもちろん殆どが一人映画ですよ〜。にこにこ
洋画が41作品、邦画が19作品
基本的には洋画の方が好きなんですよね現実逃避しやすいから()()
全部の作品の内容なんて覚えてないんだよなあ。多分殆ど忘れてる。。
印象に残っている作品…なんだろな…
この5つかなあ。
別にこれが全部好きってわけでもないし他に面白かったり感動したりした作品は沢山あるんですよ
名作ニュー・シネマ・パラダイスとか雨に唄えばとか 話題になったズートピアとか
けどなんとなく印象に残ってるのがこの5作品です。
結構もう一度観たい作品ばっかり。新しい作品が観たいって気持ちと名作をもう一度見直したいって気持ちがぶつかり合って葛藤している!
レビューブログじゃないしレビューブログじゃないし誰も見てないし詳しいレビューはここでする気はないけど。
もっと書こうと思ったけど長くなってきたしシリーズものとか気になる作品の比較?とかについてはまた別に記事作ろうかな〜と思ったり思わなかったり(フラグ)
最後に上の中から「友達に聞かれたらオススメって言おうかな映画」を3つ選びたいと思います。
後で見直したらコレジャナイって思いそうだな。まあ今のところこんな感じです。
ここまで読んでくださった暇人で変わった方がもしいれば、コメントも何もしなくてもいいけど、
ただ嬉しいな。
沢山映画観よう
映画観たら大抵ここに記録してますよければ。👇