はい、超個人的自分用メモ。2017年映画ベスト10の方は下に。
2017年に観た映画
全208本
邦画33本,洋画175本
劇場鑑賞64本,旧作等144本
365日÷208本=1.754... (1.8日に1本≒2日に1本以上)
多分誤差はあるけどおおよその数で。
2016年の記録が全137本だったのでだいぶ伸びたな。
そして今回の目標が200本だったから無事達成〜!!嬉しい。
映画は数じゃない。けどでもいまの自分にとっては経験値というか、自分で"映画好き"と言えるようになるために土台というかそういうもの作りたいなと。
とは言いつつ名作を沢山観てるというわけではないんだけども。
劇場鑑賞作品(64本 邦11+洋53)
この世界の片隅に (2回) / 夜は短し歩けよ乙女 / 人生フルーツ / BLAME! ブラム / 打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?(2017) / 夜空はいつでも最高密度の青色だ / あゝ、荒野 前編 / 奥田民生になりたいボーイと出会う男すべて狂わせるガール / GODZILLA 怪獣惑星 / COCOLORS / 勝手にふるえてろ / ドクター・ストレンジ / ラ・ラ・ランド (2回) / マグニフィセント・セブン / 幸せなひとりぼっち / マリアンヌ / 沈黙ーサイレンスー / モアナと伝説の海 / わたしは、ダニエル・ブレイク / アメリカン・スリープオーバー / ネオン・デーモン / T2 トレインスポッティング / パッセンジャー
ムーンライト / パーソナル・ショッパー / ゴースト・イン・ザ・シェル / カフェ・ソサエティ / 美女と野獣 / メッセージ / ヘアスプレー / スウィート17モンスター
ターミネーター / ターミネーター2 3D / パイレーツ・オブ・カリビアン 最後の海賊 / ライフ / ロボコップ / ベイビー・ドライバー / 新感染 ファイナル・エクスプレス / ギミー・デンジャー / パターソン / ダンケルク / エイリアン:コヴェナント / スイス・アーミー・マン / ギフト 僕がきみに残せるもの / 残像 / 20センチュリー・ウーマン / ドリーム / バリー・シール/アメリカをはめた男 / アトミック・ブロンド / ブレードランナー 2049 (2回) / ゲット・アウト / グレイン(TIFF2017) / アケラット-ロヒンギャの祈り(TIFF2017) / ハウス・オブ・トゥモロー(TIFF2017) / ノクターナル・アニマルズ / パーティで女の子に話しかけるには / エンドレス・ポエトリー / オリエント急行殺人事件 / 希望のかなた / 女神の見えざる手 / キングス・オブ・サマー / スター・ウォーズ/最後のジェダイ / はじまりのボーイミーツガール / たかが世界の終わり
半券〜こんな(なんか汚い)
劇場以外旧作等(144本 邦22+洋122)
おんなのこきらい / TOKYO TRIBE / 舞妓はレディ / 聖の青春 / 湯を沸かすほどの熱い愛
/ みんなのいえ / ぐるりのこと。 / 箱入り息子の恋 / AKIRA / しあわせのパン / 田園に死す / セトウツミ / 横道世之介 / 打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?(1993) / APPLESEED / 吉原炎上 / 書を捨てよ町へ出よう / ビリギャル / マルサの女 / マルサの女をマルサする / サバイバルファミリー / アフタースクール /あと1センチの恋 / イン・ザ・プール / ロミオ&ジュリエット / オーケストラ! / アーティスト / バレンタインデー / ワン・デイ 23年のラブストーリー / ティム・バートンのコープスブライド / アリス・イン・ワンダーランド / フォレスト・ガンプ 一期一会 / マダム・フローレンス!夢見るふたり / ドリームガールズ / ツーリスト / E.T. / ホリデイ / 天使のくれた時間 / ブルックリン / ボーダーライン / これが私の人生設計 / はじまりのうた / リップヴァンウィンクルの花嫁 / 天使にラブソングを / Mommy/マミー / サウスポー / マイ・マザー / キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン / トム・アット・ザ・ファーム / ターミナル / 工場の出口 / スティング / ドラゴン・タトゥーの女 / シェルブールの雨傘 / テッド / テッド2 / バタフライ・エフェクト2 / ロリータ / メメント / ドライヴ / ロッキー / リトル・ダンサー / カッコーの巣の上で / 胸騒ぎの恋人 / / ダークナイト / アメリ / イエスタデイ / 気狂いピエロ / サムサッカー / ペーパー・ムーン / マイレージ、マイライフ / ロスト・イン・トランスレーション / フォー・ウェディング / ビフォア・サンライズ 恋人までの距離 / ビフォア・サンセット / 2001年宇宙の旅 / 私の中のあなた / トロン / トランスフォーマー / アイズワイドシャット / ジュノ / 遠距離恋愛 彼女の決断 / マイライフ・アズ・ア・ドッグ / A.I. / 旅するジーンズと16歳の夏 / 旅するジーンズと19歳の旅立ち / 恋愛適齢期 / マイ・ブルーベリー・ナイツ / 17歳 / 世界一キライなあなたに / アビエイター / シンデレラ・ストーリー / 抱きたいカンケイ / 初体験リッジモント・ハイ / マイ・プライベート・アイダホ / セブンティーン・アゲイン / インサイド・マン / コンタクト / スウィート・ノベンバー / コマンドー / ザ・フライ / ザ・フライ2 / ムーラン・ルージュ / ザ・ビーチ / 愛しのフリーダ / きみに読む物語 / コーヒー&シガレッツ / ストレンジャー・ザン・パラダイス / ブルージャスミン / ビッグ・フィッシュ / ヒトラー 〜最期の12日間〜 /40 / フィッシャー・キング / ジェーン・エア / ボルベール <帰郷> / ブレード・ランナー 完全版 / 太陽がいっぱい / M:I / M:I-2 / 第9地区 / 21g / ビッグ / 幸せのレシピ / ナイト・オン・ザ・プラネット / 遊星からの物体X / マイノリティ・リポート / 散歩する惑星 / 赤い風船 / 白い馬 / シャイニング / ドン・ジョン / PK / スティーブ・ジョブズ (2016) / ヒップスター / サウスパーク 無修正映画版 / ムーンライズ・キングダム / バッファロー'66 / 恋愛睡眠のすすめ / エレファント・マン / 街の灯 / キャロル / 華氏451 / ミスター・ノーバディ / みんな元気 / ジャージー・ボーイズ
1.パターソン
2.スウィート17モンスター
5.ブレード・ランナー 2049
6.BLAME! ブラム
7.勝手にふるえてろ
8.女神の見えざる手
9.ネオン・デーモン
特別賞:人生フルーツ
気分で変わるけど大体こんな感じ。
今年も沢山観よう