2018年上半期に観た映画 まとめ
7月下旬になってしまった〜
6月くらいから忙しくて新作も旧作もあんまり観られてないけど、ひとまず区切りということで。
2018年上半期(1/1〜6/30)に観た映画
◇ 劇場鑑賞 37作品
《新作》 32作品
- すばらしき映画音楽たち
- ゴッホ 最期の手紙
- キングスマン:ゴールデン・サークル
- パディントン2
- スリー・ビルボード
- アバウト・レイ 16歳の決断
- バーフバリ 王の凱旋
- バーフバリ 王の凱旋 完全版
- グレイテスト・ショーマン
- シェイプ・オブ・ウォーター
- 彼の見つめる先に
- 聖なる鹿殺し
- ブラックパンサー
- ヴァレリアン 千の惑星の救世主
- リメンバー・ミー
- 君の名前で僕を呼んで
- ジュマンジ ウェルカム・トゥ・ジャングル
- レディ・プレイヤー1
- ペンタゴン・ペーパーズ
- ミッドナイト・サン ~タイヨウのうた~
- 犬ヶ島
- タクシー運転手 ~約束は海を越えて~
- 犯罪都市
- いぬやしき
- マルクス・エンゲルス
- ボストン・ストロング
- ザ・スクエア 思いやりの聖域
- ワンダー 君は太陽
- GODZILLA 決戦機動増殖都市
- イカリエ XB-1 (1963)
- フロリダ・プロジェクト 真夏の魔法
- レディ・バード
《旧作》 5作品
◇ 劇場以外鑑賞 作品
《長編》124作品
- LIFE!
- フランシス・ハ
- シービスケット
- ハングリー・ハーツ
- ジュラシック・シャーク
- SING
- エスター
- マジック・イン・ムーンライト
- オンリー・ゴッド
- シングルマン
- マンチェスター・バイ・ザ・シー
- オテサーネク 妄想の子供
- アマデウス
- ヤング・アダルト・ニューヨーク
- パディントン
- パンズ・ラビリンス
- めまい
- アイ・アム・レジェンド
- パーマネント・バケーション
- トータル・リコール
- 8 Mile
- 天才スピヴェット
- M:I-3
- M:I/ゴースト・プロトコル
- ピッチ・パーフェクト
- バーフバリ 伝説誕生
- ヘイル、シーザー!
- アダムス・ファミリー
- ブルーバレンタイン
- スプリット
- 潜水服は蝶の夢を見る
- メン・イン・ブラック
- メン・イン・ブラック2
- メン・イン・ブラック3
- 猟奇的な彼女
- 市民ケーン
- her/世界でひとつの彼女
- カリガリ博士
- 羅生門
- アイアンマン
- 複製された男
- ロスト・ハイウェイ
- ビッグ・リボウスキ
- セブン
- トロン:レガシー
- マルタイの女
- 宇宙人ポール
- 怪盗グルーの月泥棒
- ヒューゴの不思議な発明
- インクレディブル・ハルク
- ユー・ガット・メール
- の・ようなもの
- の・ようなもの のようなもの
- マザー!
- サンクタム
- スカーフェイス
- イーオン・フラックス
- ジ、エクストリーム、スキヤキ
- わたしはロランス
- ファイト・クラブ
- バードマン あるいは (無知がもたらす予期せぬ奇跡)
- アイアンマン2
- ファントム・オブ・パラダイス
- マイティ・ソー
- ぼくのエリ 200歳の少女
- エスケイプ・フロム・トゥモロー
- アンダー・ザ・スキン 種の捕食
- ヒース・レジャーの恋のからさわぎ
- スキャナー・ダークリー
- THX-1138
- TOKYO!
- 羊たちの沈黙
- ざくろの色
- 草迷宮
- 大統領の陰謀
- プリデスティネーション
- 長距離ランナーの孤独
- 13日の金曜日
- メリエスの素晴らしき映画魔術
- ぼくの伯父さん
- タイヨウのうた
- コヤニスカッツィ
- 新学期 操行ゼロ
- グザヴィエ・ドラン バウンド・トゥ・インポッシブル
- 聖☆おにいさん
- グレムリン
- パーティ★モンスター
- ロスト・エモーション
- 僕と世界の方程式
- アバウト・タイム 愛おしい時間について
- ひなぎく
- マンマ・ミーア!
- オールド・ボーイ
- パーフェクト・ワールド
- 15歳、アルマの恋愛妄想
- ラヴレース
- フルメタル・ジャケット
- ソウ
- ラルジャン
- パレードへようこそ
- サイン
- 緑子/MIDORI-KO
- 砂の器
- ブルーベルベット
- 自転車泥棒 5/23
- M:I/ローグ・ネイション
- スプラッシュ
- エレファント
- 動くな、死ね、甦れ!
- 親愛なる日記
- パリ、テキサス
- グリーン・ランタン
- フレンチアルプスで起きたこと
- キスから始まるものがたり
- オズの魔法使い
- SPF-18
- ホワイト・ガール
- 森山中教習所
- ニンフォマニアック vol.1
- マーズ・アタック!
- 奇跡の2000マイル
- もしも君に恋したら。
- ワールド・ウォーZ
- アデル、ブルーは熱い色
《短編・資料映像・実験映像》 27作品
- 死と父と息子(myFFF)
- ノー・ドロウニング(myFFF)
- サマー・ドレス(myFFF)
- ラザール(myFFF)
- 美味しい美女(myFFF)
- サマーフィルム(myFFF)
- ストローク(myFFF)
- 脚本家(myFFF)
- シャス・ロワイヤル(myFFF)
- 皇帝よ、永遠なれ(my FFF)
- 永遠に愛して(my FFF)
- アンダルシアの犬
- くもとちゅうりっぷ
- くじら
- アナと雪の女王/家族の思い出
- スキゼン
- 点
- 郵便配達の学校
- 華麗なる晩餐
- DRILL
- リズム21
- リズム23
- 午前の幽霊
- アネミック・シネマ
- 色彩幻想ー過去のつまらぬ気がかり
- 人間動物園
- バレエ・メカニック
計151作品
劇場鑑賞37作品で、邦画がいぬやしきとアニゴジだけという事実・・・これはいただけませんね。観たい作品はたくさんあったのになんでだろうなあ。
『バーフバリ 王の凱旋』『シェイプ・オブ・ウォーター』『彼の見つめる先に』『レディ・プレイヤー1』は劇場で2回以上観ました〜確か。
『万引き家族』はもちろん観たのですが 6月中に観ることができなくて便宜上抜いてます。好きな作品でした。
一応やっとくか〜私の
上半期マイベスト10
- 彼の見つめる先に
- タクシー運転手
- パディントン2
- レディプレイヤー1
- フロリダ・プロジェクト
- 万引き家族
- スリー・ビルボード
- ヴァレリアン
- 犬ヶ島
- 君の名前で僕を呼んで
まあ結構適当だしガバガバなんですけどこんな感じかな〜バーフバリはめっちゃよかったんだけど公開が去年だったので一応抜きました。
こういうのこそブログにして書けよと自分で突っ込みたくなるのですが、レディプレのジャパンプレミアに行ったりバーフバリの絶叫上映に行ったりと比較的映画にアクティブな上半期だったと思います。
7月全然観られてないけど、映画生活に戻していきたいな〜