穏便にいきましょう

日本語と文体が非常に残念

2018年上半期に観た映画 まとめ

7月下旬になってしまった〜

6月くらいから忙しくて新作も旧作もあんまり観られてないけど、ひとまず区切りということで。

 

f:id:chiyome:20180728163113j:plain

 

2018年上半期(1/1〜6/30)に観た映画

 

劇場鑑賞  37作品

  

《新作》 32作品

《旧作》 5作品

 

 

 劇場以外鑑賞  作品

 《長編》124作品

 

《短編・資料映像・実験映像》 27作品

  • 死と父と息子(myFFF)
  • ノー・ドロウニング(myFFF)
  • サマー・ドレス(myFFF)
  • ラザール(myFFF)
  • 美味しい美女(myFFF)
  • サマーフィルム(myFFF)
  • ストローク(myFFF)
  • 脚本家(myFFF)
  • シャス・ロワイヤル(myFFF)
  • 皇帝よ、永遠なれ(my FFF)
  • 永遠に愛して(my FFF)
  • アンダルシアの犬
  • くもとちゅうりっぷ
  • くじら
  • アナと雪の女王/家族の思い出
  • スキゼン
  • 郵便配達の学校
  • 華麗なる晩餐
  • DRILL
  • リズム21
  • リズム23
  • 午前の幽霊
  • アネミック・シネマ
  • 色彩幻想ー過去のつまらぬ気がかり
  • 人間動物園
  • バレエ・メカニック
 
 計151作品
 
劇場鑑賞37作品で、邦画がいぬやしきとアニゴジだけという事実・・・これはいただけませんね。観たい作品はたくさんあったのになんでだろうなあ。
 
試写会が当たり『君の名前で僕を呼んで』『レディ・プレイヤー1』『ミッドナイト・サン〜タイヨウのうた〜』『犬ヶ島』『ボストン・ストロング』『ワンダー 君は太陽』と6作品も一足早く観ることができました。
『バーフバリ 王の凱旋』『シェイプ・オブ・ウォーター』『彼の見つめる先に』『レディ・プレイヤー1』は劇場で2回以上観ました〜確か。
万引き家族』はもちろん観たのですが 6月中に観ることができなくて便宜上抜いてます。好きな作品でした。
 
一応やっとくか〜私の
上半期マイベスト10
  1. 彼の見つめる先に
  2. タクシー運転手
  3. パディントン2
  4. レディプレイヤー1
  5. フロリダ・プロジェクト
  6. 万引き家族
  7. スリー・ビルボード
  8. ヴァレリアン
  9. 犬ヶ島
  10. 君の名前で僕を呼んで
 
まあ結構適当だしガバガバなんですけどこんな感じかな〜バーフバリはめっちゃよかったんだけど公開が去年だったので一応抜きました。
 
 
こういうのこそブログにして書けよと自分で突っ込みたくなるのですが、レディプレのジャパンプレミアに行ったりバーフバリの絶叫上映に行ったりと比較的映画にアクティブな上半期だったと思います。
 
7月全然観られてないけど、映画生活に戻していきたいな〜